ニューヨークと世界各国の写真集

ニューヨークの観光スポットなどの情報と写真及びアメリカを中心に世界各国を写真でご紹介するブログです。

2016年12月

2016年も残りわずかとなりました。皆さまにとってはどんな年でしたか?来年が良い年になるよう祈念いたします。良いお年をお迎えください。

さて、年内最後の更新です。今から約1年ちょっと前のニューヨーク渡航からの写真をご紹介中です。その9日目となる、2015年11月8日は日曜日でした。前日の土曜日同様、この日も午前中はアップタウンを歩くことにしました。今回は東側、アッパー・イースト・サイドを散策しますので、ホテルを出てタイムズスクエア駅から地下鉄のシャトル線でグランドセントラル駅に行き、地下鉄4/5/6線(レキシントン街線)に乗り換えて、アッパー・イースト・サイドの103丁目で下車しました。

レキシントン街からセントラル・パーク方向へ進み、メトロノース鉄道のガードをくぐり、さらに西へ進み、セントラル・パーク内へ。ハーレム・ミアを眺めてからあ、フランス式庭園、そして英国式のコンサバトリー・ガーデンに立ち寄ってから美術館、博物館が並ぶ、いわゆるミュージアム・マイル(五番街)を南に。時折セントラル・パークに立ち寄ったりし、イースト・メドゥに寄った後97丁目を進みマジソン街を右折。

マジソン街を南へ少し進み、更に左折してパーク街へ、そしてさらにレキシントン街、三番街、そしてさらに東へと進み地下鉄新路線建設中の二番街を少し南へ進み88丁目を通ってホリー・トリニティ教会を眺めつつさらに東へ進み、一番街、ヨーク・アベニュー、イースト・エンド・アベニューを経てカール・シュルツ・パークに到着しました。イースト・リバーに面したこの公園沿いを歩き進めます。

イメージ 4

みなさま、一年間のご愛顧ありがとうございました。

今年の9月から実質的に掲載開始したこの書庫では、通算5回目の渡航となる、2007年7月のニューヨーク旅行からの写真を時系列に紹介しています。旅行記はこちらを合わせてご覧ください。

2日目の2007年7月7日、朝からセントラル・パークを目指して歩きます。朝のミッドタウンの様子は夜の喧噪とは雰囲気が一変します。仕事に急ぐ人や、のんびりと犬を散歩させる人、開店の準備に忙しい人などなど。

イメージ 4

ワシントン州東部の中心都市、スポケーン。ここはアイダホ北部への入り口にもなっており、サンドポイントやコー・ダリーンに訪れる際にはここが入り口になります。2006年9月にサンドポイントへ渡航した際もまずスポケーンに宿泊し市内を散策しました。今回はスポケーン・フォール(滝)付近の様子をご紹介します。

イメージ 4

2015年7月のニューヨーク渡航、4日目の7月16日は前日とは一転してダウンタウン方面を散策することにしました。タイムズスクエアの地下鉄駅から1線(7番街線)に乗って、Vesey Streetからワールド・トレード・センター地域へ入り、911メモリアル公園に入りました。そこから、西に進みハドソン川に面しているノース・コーヴ・ヨット・ハーバー、そしてバッテリー・パーク・シティを散策。ハドソン川沿いを歩き、バッテリー・パークの境目、バッテリー・プレイス沿いを歩き、ボウリング・グリーンで有名な牛の像を撮影しました。

そしてそのままブロードウェイを北に進み、リバティ・ストリートを右へと入っていき、チェイス・マンハッタン銀行のあるリバティ・プラザ、そして更に東に進んでサウス・ストリート・シーポート内を散策し、フルトン・ストリート駅から地下鉄に乗り、ソーホーのスプリング通りで下車、ウースター通り、ウエスト・ブロードウェイを経てハウストン通りに出ました。ここから、グリニッチ・ヴィレッジに入りサリバン通りを北に歩きワシントン・スクエア・パークを抜けて五番街から、ワシントン・ミューズ、そして一旦戻ってマクドゥガル・ストリートを進み、西8丁目を右折して六番街に出ました。

Jefferson Market Library。

2016年6月のパリ渡航中に打ち合わせで訪れた、スイス・ローザンヌの様子を改めてご紹介します。パリからはTGV(テジェヴェ=Train à Grande Vitesse)でローザンヌに向かいました。途中までのは「高速鉄道」らしいスピード感でしたが、スイス骨棘が近づくと山岳線ということでゆっくりになり、約3時間程度でローザンヌ駅に到着です。
イメージ 1
ローザンヌ駅前です。

イメージ 4

2015年7月のニューヨーク渡航、3日目の7月15日は朝からミッドタウン北、アッパー・ウエスト・サイドと歩き、雨降る中をセントラル・パークを横切り、アッパー・イースト・サイド、ミュージアム・マイルを最北端、ジューイッシュ・ミュージアムから順に見て歩きました。

その後、マジソン街に入り、ディーン&デルーカでお土産のトートバッグを購入して大きな紙袋を持ちながら、ショッピング街を南下、72丁目のラルフ・ローレンの本拠地からミュージアム・マイルに一旦戻り、フリック・コレクションの前を経由して再びマジソン街の高級ブティック街へ。

マジソン街のカルティエ、グッチ、プラダ、ドルガバなど有名ブランドが並ぶストリートを歩き、テンプル・エマヌ・エルを見るために五番街に再び立ち寄り、そのついでにセントラル・パーク動物園をさらっと見て、再びアッパー・イースト・サイドに戻り、65丁目をマジソン街からパーク街に出て逆に北に向かって歩きアジア・ソサエティから再びマジソン街に戻り、再び南下しました。

ミッドタウン間近の60丁目を五番街方向に移動、ザ・プラザやグランド・アーミー・プラザのある、59丁目 x 五番街のランドマーク的エリアにやってきました。ここから、再びセントラル・パーク内に入りザ・ポンドを見た後グランド・アーミー・プラザをスタート地点として58丁目、57丁目とミッドタウン東のエリアを下り、54丁目を6番街、そして再び52丁目を東へ、そして5番街を南下、セント・パトリック大聖堂にやってきました。大聖堂の周囲を回わるように、マジソン街、そしてパーク街まで出て、再び五番街へ。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。  2015/07/15  ミッドタウン・イースト [24]

マジソン街を南へ少し進み、更に左折してパーク街へ、そしてさらにレキシントン街、三番街、そしてさらに東へと進み地下鉄新路線建設中の二番街を少し南へ進み88丁目を通ってホリー・トリニティ教会を眺めつつさらに東へ進み、一番街、ヨーク・アベニュー、イースト・エンド・アベニューを経てカール・シュルツ・パークに到着しました。イースト・リバーに面したこの公園沿いを歩きます。

イメージ 4

2007年7月のニューヨーク旅行はマニラ赴任時だったので、マニラを早朝に出発後、セントレア、デトロイトと2回乗り継いで、JFK国際空港に到着、タクシーでマンハッタンに移動しパーク・セントラル・ホテルにチェックインしました。その後さっそくミッドタウンの散策に出て、ミッドタウン北部を回り、一旦ホテルに戻ってから再び夜のタイムズスクエア、シアター・ディストリクトを歩いています。

タイムズスクエアの中心部よりもぐっとあかりの数が少ないので独特のムードを醸し出しています。そのまま八番街へと出て、再び劇場街をからタイムズスクエアの七番街 x ブロードウェイへ、そしてホテルに戻ります。ニューヨーク初日が終わりました。

イメージ 5
カーネギー・デリ。いつも人気で混んでいます。

カリフォルニア州サンノゼ (San Jose)市 はシリコンバレーの中心都市です。各IT企業からの潤沢な税収により小さいながら立派な国際空港を持っています。現在はダウンタウンの再開発が進んでいて高所得者が多く住む高級住宅地としても知られています。サンフランシスコへはCaltrainで接続していて市内はライトレールによる交通網が整備されています。 再び、サンノゼ空港の様子をご紹介します。2004年当時のものです。

イメージ 6

Jefferson Market Library。

フィリピン・マニラに赴任していた際に出不精ながら唯一フィリピン国内旅行をした、2006年のセブ・マクタン島旅行からの写真をご紹介いたします。マニラからの飛行機は無事セブ・マクタン島の空港に到着。そしてホテルの送迎バスでマクタン島北東部にある、ホテル、シャングリ・ラにやってきました。チェックインをすませて、さっそく外へ出てみました。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。  2015/07/15  ミッドタウン・イースト [23]

フィリピン共和国のマニラ首都圏に赴任していた2005年~2010年の間に住んでいた家にやってきたマニラ出身のネコたち。2006年頃からネコとのふれあいの機会が増え、10月にはチョコが一人ぼっちで我が家へ。保護して病院に連れていったことがきっかけでチョコは我が家に住み着き、その約1年後には新たな兄弟ネコを保護、そしてチョコが子猫を出産と会ったいう間に6匹の大所帯になりました。2010年5月にはネコたちを日本に連れ帰り、日本での生活がスタートしました。

日本に戻ってから6年目の今年8月26日、そんな日本に連れてきたネコたちの一人、シーちゃんをガンで亡くしてしまいました。哀しみを思い出変えたいと、それまで手付かずだったデジカメのフォルダーにたまった過去に撮りためたネコたちの写真を整理しながら私自身の備忘録としてこの書庫に綴っております。写真は2007年10月28日前後の様子をご覧ください。
イメージ 1
生後約1.5か月を迎えた3兄弟。好奇心マックスで毎日が冒険です。

イメージ 2
上から、サンちゃん、シーちゃん、シマ。