ニューヨークと世界各国の写真集

ニューヨークの観光スポットなどの情報と写真及びアメリカを中心に世界各国を写真でご紹介するブログです。

2017年02月

今から約1年ちょっと前のニューヨーク渡航からの写真をご紹介中です。その9日目となる、2015年11月8日は日曜日でした。前日の土曜日同様、この日も午前中はアップタウンを歩くことにしました。今回は東側、アッパー・イースト・サイドを散策しますので、ホテルを出てタイムズスクエア駅から地下鉄のシャトル線でグランドセントラル駅に行き、地下鉄4/5/6線(レキシントン街線)に乗り換えて、アッパー・イースト・サイドの103丁目で下車しました。

レキシントン街からセントラル・パーク方向へ進み、メトロノース鉄道のガードをくぐり、さらに西へ進み、セントラル・パーク内へ。ハーレム・ミアを眺めてからあ、フランス式庭園、そして英国式のコンサバトリー・ガーデンに立ち寄ってから美術館、博物館が並ぶ、いわゆるミュージアム・マイル(五番街)を南に。時折セントラル・パークに立ち寄ったりし、イースト・メドゥに寄った後97丁目を進みマジソン街を右折。

マジソン街を南へ少し進み、更に左折してパーク街へ、そしてさらにレキシントン街、三番街、そしてさらに東へと進み地下鉄新路線建設中の二番街を少し南へ進み88丁目を通ってホリー・トリニティ教会を眺めつつさらに東へ進み、一番街、ヨーク・アベニュー、イースト・エンド・アベニューを経てカール・シュルツ・パークに到着しました。イースト・リバーに面したこの公園沿いを南に向かって歩き公演南端からヨークヴィルを進んでいますが、この時点で靴擦れがひどくなってしまい、ドラッグ・ストアを見つけて一息。

再びヨークビルから再びイースト・リバーに沿ったJohn Finley Walkを歩き、再びアッパー・イースト・サイドに入りました。東74丁目をヨーク・アベニュー、一番街、二番街と戻り68丁目のハンター大学付近にやってきました。ここから地下鉄に乗って一旦ホテルに戻りました。

イメージ 4

昨年の9月から実質的に掲載開始したこの書庫では、通算5回目の渡航となる、2007年7月のニューヨーク旅行からの写真を時系列に紹介しています。旅行記はこちらを合わせてご覧ください。

渡航2日目の2007年7月7日、朝からセントラル・パークを目指して歩きます。ホテルのある55丁目から七番街を北上していきます。すぐに59丁目からパーク内に入り、シープメドゥを通りダコタ・ハウスのある72丁目付近を通り、パーク内に戻りジョン・レノン・メモリアルの「ストロベリーフィールズ」を見て、さらにパーク内をあちこち散策。

セントラル・パークの西側に位置するザ・レイクを横目に、スウェディッシュ・コテージ・マリオネット・シアター、そしてシェークスピア・ガーデンからデラコルテ劇場を通ってグレート・ローン、そしてタートル・ポンド、ベルベデーレ城付近などを見た後、アッパー・イースト・サイドのミュージアム・マイルに出ました。ミュージアム・マイルの中心地点、メトロポリタン美術館付近を起点に南に向かって進み、71丁目付近のフリック・コレクション付近へ、そしてさらに南に進んで68丁目付近に差し掛かりました。

イメージ 4

今から約11年前のサンフランシスコ渡航からの写真紹介を引き続きお愉しみ頂いておりますが、今回はサンフランシスコの南にある丘、通称ツイン・ピークスからの風景をご紹介します。

イメージ 4
結構な急坂です。

2015年7月のニューヨーク渡航、4日目の7月16日は前日とは一転してダウンタウン方面を散策することにしました。タイムズスクエアの地下鉄駅から1線(7番街線)に乗って、Vesey Streetからワールド・トレード・センター地域へ入り、911メモリアル公園に入りました。そこから、西に進みハドソン川に面しているノース・コーヴ・ヨット・ハーバー、そしてバッテリー・パーク・シティを散策。ハドソン川沿いを歩き、バッテリー・パークの境目、バッテリー・プレイス沿いを歩き、ボウリング・グリーンで有名な牛の像を撮影しました。

四番街・バワリーから東はイースト・ヴィレッジです。ここからイースト・ヴィレッジを散策、6丁目を東へ進みます。リトル・ウクライナ、リトル・インディアを通って一番街よりさらに東のアルファベット・シティへ。そして10丁目、8丁目(セント・マークス・プレース)を戻ります。その後アスター・プレース駅から地下鉄でフラットアイアン地区、そしてさらに五番街を北上し、ノマド(North Of MADison)に立ち寄り、さらに地下鉄でグランド・セントラル駅周辺から五番街へ。

ニューヨーク公立図書館本部からロード&テイラーから、38丁目を西に向かい、六番街に出てブライアント・パークに立ち寄りました。そこからミッドタウンをタイムズスクエア、シアター・ディストリクト方向に歩いていきます。
暑い時期なので街角でパフォーマンスする人の衣装も超大胆。

ドイツ南部、バイエルン州の中心都市のミュンヘン。2005年当時に訪れた際の写真をご紹介中ですが、今回はイザール川の東側に位置しているアウハイトハウセン地区の様子をご紹介します。その2回目です。

イメージ 5

そしてそのままブロードウェイを北に進み、リバティ・ストリートを右へと入っていき、チェイス・マンハッタン銀行のあるリバティ・プラザ、そして更に東に進んでサウス・ストリート・シーポート内を散策し、フルトン・ストリート駅から地下鉄に乗り、ソーホーのスプリング通りで下車、ウースター通り、ウエスト・ブロードウェイを経てハウストン通りに出ました。ここから、グリニッチ・ヴィレッジに入りサリバン通りを北に歩きワシントン・スクエア・パークを抜けて五番街から、ワシントン・ミューズ、そして一旦戻ってマクドゥガル・ストリートを進み、西8丁目を右折して六番街、さらにはクリストファー通りを進みLGBTの聖地付近を歩いてから、12丁目を東に移動、ブロードウェイを経てラファイエット・ストリート、そしてアスター・プレースから更に東へ。

四番街・バワリーから東はイースト・ヴィレッジです。ここからイースト・ヴィレッジを散策、6丁目を東へ進みます。リトル・ウクライナを通り、二番街を過ぎるとリトル・インディア。そしてここには和食のお店もチラホラ。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。  2015/07/16 イースト・ヴィレッジ [4]

今から約10年前ネコを初めて家の中で飼い始めて約1年後の2007年10月末、その間にいろいろな出来事があり、ネコと暮らす楽しさ、若くして命を落としてしまった子猫たちとのお別れの悲しさなど経験してきました。初めてネコの出産にも立ち会い、成ネコ1匹と子猫5匹の生活が続いている毎日からの写真を紹介しています。今回も3階の部屋に住んでいるチョコとその子供2匹の様子です。
イメージ 1
チョコが最初の育児場に選んだ戸棚の中でじゃれ合うビター(左)とマイルド。

イメージ 2
姉妹でよく似た顔つきですね。

イメージ 4

その後、この日より合流した女性社員の希望もあり、ホール・フーズ・マーケットで買い物したいということで、ユニオン・スクエアの店舗に向かいました。買い物時なのかレジが長蛇の列だったので彼女の許可をいただいて少々14丁目付近を散策してきました。LINEで確認すると、まだまだレジ待ちとのこと。買い物量が多いからなかなか前に進まないようです。

イメージ 4

セントラル・パークの西側に位置するザ・レイクを横目に、スウェディッシュ・コテージ・マリオネット・シアター、そしてシェークスピア・ガーデンからデラコルテ劇場を通ってグレート・ローン、そしてタートル・ポンド、ベルベデーレ城付近などを見た後、アッパー・イースト・サイドのミュージアム・マイルに出ました。ミュージアム・マイルの中心地点、メトロポリタン美術館付近を起点に南に向かって進み、71丁目付近のフリック・コレクション付近、そしてさらに南へ歩きます。

イメージ 4

2005年に訪れた際のカリフォルニア州サンフランシスコ市内各所の様子をエリアやスポット別にご紹介しています。今回は、SOMA(ソーマ・South Of Market)地区、その名の通りマーケット通りの南側のエリアの風景紹介、その第9回目になります。

イメージ 4

ニューヨーク公立図書館本部からロード&テイラーから、38丁目を西に向かい、六番街に出てブライアント・パークに立ち寄りました。そこからミッドタウンをシアター・ディストリクト方向に歩いていきます。

44丁目を西へ進みます。

七番街に出ました。

Unterschleissheim(ウンター・シュライシュハイム)はミュンヘン北部の近郊エリアで幾つかの企業がオフィスを構える住宅地です。市の中心部とはSバーンのS1線で結ばれており通勤にも便利です。道路はE53アウト・バーンが近くを通っており、自動車での通勤にも便利な地域になっています。

イメージ 4

四番街・バワリーから東はイースト・ヴィレッジです。ここからイースト・ヴィレッジを散策、6丁目を東へ進みます。リトル・ウクライナを通り、二番街に出ます。ここより東はインド料理の多いリトル・インディアになります。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。  2015/07/16 イースト・ヴィレッジ [3]

イメージ 4
地下鉄L線は14丁目を横切るようにミートパッキング・ディストリクト付近まで走っています。