ニューヨークと世界各国の写真集

ニューヨークの観光スポットなどの情報と写真及びアメリカを中心に世界各国を写真でご紹介するブログです。

2017年03月

2015年の11月前半に約2週間弱滞在したニューヨーク渡航からの写真紹介は滞在10日目、2015年11月8日の月曜日です。この日は対岸のジャージー・シティにあるオフィスでの仕事。仕事を終えてマンハッタンに帰ると、もうすっかり夕方。ディナーの後で腹ごなしにミッドタウンを散策中です。

イメージ 4

昨年の9月から実質的に掲載開始したこの書庫では、通算5回目の渡航となる、2007年7月のニューヨーク旅行からの写真を時系列に紹介しています。旅行記はこちらを合わせてご覧ください。

渡航2日目の2007年7月7日、朝からセントラル・パークを目指して歩きます。ホテルのある55丁目から七番街を北上していきます。すぐに59丁目からパーク内に入り、シープメドゥを通りダコタ・ハウスのある72丁目付近を通り、パーク内に戻りジョン・レノン・メモリアルの「ストロベリーフィールズ」を見て、さらにパーク内をあちこち散策。

セントラル・パークの西側に位置するザ・レイクを横目に、スウェディッシュ・コテージ・マリオネット・シアター、そしてシェークスピア・ガーデンからデラコルテ劇場を通ってグレート・ローン、そしてタートル・ポンド、ベルベデーレ城付近などを見た後、アッパー・イースト・サイドのミュージアム・マイルに出ました。ミュージアム・マイルの中心地点、メトロポリタン美術館付近を起点に南に向かって進み、71丁目付近のフリック・コレクション付近を歩きました。

さらに南に進んで65丁目、テンプル・エマヌ・エル付近まで下ってきました。ここから更に南へ進み、セントラル・パークの南東角にあるグランド・アーミー・プラザ付近を散策、セントラル・パーク・サウス(59丁目)に沿って西へ移動、反対側のコーナー、コロンバス・サークルにやってきました。

イメージ 4

2008年の夏に訪れた、ロスアンゼルスとサンディエゴの中間にあるカールスバッド・プレミアム・アウトレットの様子をご紹介します。その第7回目になります。

イメージ 4

2015年7月のニューヨーク渡航、4日目の7月17日は帰国当日。もうニューヨークとお別れです。昼の出発ですので、朝の散歩としてにミッドタウンの西部をハドソン川まで歩いてみることにしました。シューバート・アレイにあるジュニアーズで朝食をとって、44丁目を西に進んでいきます。八番街を越えて更に西へ進みます。
054

055
バードランド。ミッドタウンのジャズ・クラブです。

056
牛角がありました。

058

060

062

063

064
9番街の交差点を過ぎて更に西へ。

066
New Dramatists Inc。

067
Greater Astoria Historical Society。

2016年の8月、オリンピック開幕直後のブラジル、リオ・デ・ジャネイロへの渡航時に撮影した写真を整理しましたので、順にご紹介していきます。引き続き、初の南米大陸の様子を空中から見た様子をお楽しみください。

イメージ 4
かなりの規模の都市圏であることがわかりますね。

2015年7月のニューヨーク渡航、4日目の7月16日は前日とは一転してダウンタウン方面を散策することにしました。タイムズスクエアの地下鉄駅から1線(7番街線)に乗って、Vesey Streetからワールド・トレード・センター地域へ入り、911メモリアル公園に入りました。そこから、西に進みハドソン川に面しているノース・コーヴ・ヨット・ハーバー、そしてバッテリー・パーク・シティを散策。ハドソン川沿いを歩き、バッテリー・パークの境目、バッテリー・プレイス沿いを歩き、ボウリング・グリーンで有名な牛の像を撮影しました。

そしてそのままブロードウェイを北に進み、リバティ・ストリートを右へと入っていき、チェイス・マンハッタン銀行のあるリバティ・プラザ、そして更に東に進んでサウス・ストリート・シーポート内を散策し、フルトン・ストリート駅から地下鉄に乗り、ソーホーのスプリング通りで下車、ウースター通り、ウエスト・ブロードウェイを経てハウストン通りに出ました。ここから、グリニッチ・ヴィレッジに入りサリバン通りを北に歩きワシントン・スクエア・パークを抜けて五番街から、ワシントン・ミューズ、そして一旦戻ってマクドゥガル・ストリートを進み、西8丁目を右折して六番街、さらにはクリストファー通りを進みLGBTの聖地付近を歩いてから、12丁目を東に移動、ブロードウェイを経てラファイエット・ストリート、そしてアスター・プレースから更に東へ。

四番街・バワリーから東はイースト・ヴィレッジです。ここからイースト・ヴィレッジを散策、6丁目を東へ進みます。リトル・ウクライナ、リトル・インディアを通って一番街よりさらに東のアルファベット・シティへ。そして10丁目、8丁目(セント・マークス・プレース)を戻ります。その後アスター・プレース駅から地下鉄でフラットアイアン地区、そしてさらに五番街を北上し、ノマド(North Of MADison)に立ち寄り、さらに地下鉄でグランド・セントラル駅周辺を歩きます。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。 グランド・セントラル駅 [5]

今から約10年前ネコを初めて家の中で飼い始めて約1年後の2007年10月末、その間にいろいろな出来事があり、ネコと暮らす楽しさ、若くして命を落としてしまった子猫たちとのお別れの悲しさなど経験してきました。初めてネコの出産にも立ち会い、成ネコ1匹と子猫5匹の生活が続いている毎日からの写真を紹介しています。しばらくの間、我が家にやってきた爪とぎで戯れる3兄弟の様子をご紹介しています。
イメージ 1
シマもサンちゃんに続けと木登り遊び。

イメージ 1
エルメネジルド・ゼニア。

イメージ 2
ロレックスとリンツ。

ティソ。

ユニクロ。

イメージ 4

アイダホ州北部の小さな街、ボナーカウンティにある、サンドポイントの目抜き通り、1st Avenueの写真集紹介、その13回目です。

このファースト・アベニューは、1977年のホームステイ時にもレコード店や雑貨店などを少ない小遣いを持って巡った思い出のある通りです。当時の為替は$1=360円時代でした。

042

043

044

046

048

049
八番街に出ました。

051

052

053

フランス南東部の都市、リヨンの写真をご紹介しています。リヨンは都市圏としての人口が160万人を超える大都市圏で、金融センターとしての機能も持っています。ローヌ川、ソーヌ川が合流する地点に発達した町で、ヨーロッパの風情漂う石畳の街並みも見どころです。宿泊先となったテット・ドール公園付近の様子です。

イメージ 4

四番街・バワリーから東はイースト・ヴィレッジです。ここからイースト・ヴィレッジを散策、6丁目を東へ進みます。リトル・ウクライナ、リトル・インディアを通って一番街よりさらに東のアルファベット・シティへ。そして10丁目、8丁目(セント・マークス・プレース)を戻ります。その後アスター・プレース駅から地下鉄でフラットアイアン地区、そしてさらに五番街を北上、ノマド(North Of MADison)に立ち寄り、さらに地下鉄でグランド・セントラル駅にやって来ました。駅の構内を見学した後、42丁目に出ました。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。 グランド・セントラル駅 [4]

イメージ 1
サンちゃんは、満足したのかキャリーケースの上でまったり。

イメージ 3
シマが遊ぶのを見て再び爪とぎの棒の上に飛び乗ったサンちゃん。

イメージ 2
サルヴァトーレ・フェラガモ。