ニューヨークと世界各国の写真集

ニューヨークの観光スポットなどの情報と写真及びアメリカを中心に世界各国を写真でご紹介するブログです。

2017年08月

2015年の11月前半に約2週間弱滞在したニューヨーク渡航からの写真紹介は滞在13日目、2015年11月12日の木曜日です。この日はオフとなり朝からダウンタウンの西側を中心に歩くことにしました。

デュエイン・パークからグリニッチ・ストリートに出るとワシントン・マーケット・パークから、途中ハリソン通りなどに寄り道しながらグリニッチ・ストリートを歩き、再びワシントン・マーケット・パークを抜けて、ボロウ・オブ・マンハッタン・コミュニティ大学構内を抜けてチェンバーズ通りを西へと進みました。

ウエスト・ストリートの跨線橋を渡りハドソン川沿岸を歩いた後、再びトライベッカを北に進み、歴史保存区でもあるハリソン・ストリート・ハウスを見た後、トライベッカの北へと進みソーホーとの境となるカナル通りに到着です。ソーホーに入る前にハドソン河畔に寄り道の後、ソーホーの西部へ。

ソーホーはいつもなら6番街より東の、ブティックが多く集まる中心部を歩きますが、今回はわざとそこを外して端っこのエリア、グリニッチ・アベニューを進み、スプリング通りを右折しニューヨーク市立消防資料館付近に来ています。そしてビレッジを目指してVarick通りを軸に北方向にさらに進みチャールトン通り、そしてビレッジとの境界となるハウストン通りに到達しました。

ここから再び一旦南に引き返してマクドゥーガル通り沿いにSOHOエリアに入りプリンス通りを東へと進んでいます。お馴染みのソーホーのブティック街、グリーン通りを歩き、ブロードウェイに出ました。

イメージ 4

この時の渡航が通算5回目となる、2007年7月のニューヨーク旅行からの写真を時系列に紹介しています。
旅行記はこちらを合わせてご覧ください。

渡航2日目の2007年7月7日、朝からセントラル・パークを目指して歩きます。ホテルのある55丁目から七番街を北上していきます。すぐに59丁目からパーク内に入り、シープメドゥを通りダコタ・ハウスのある72丁目付近を通り、パーク内に戻りジョン・レノン・メモリアルの「ストロベリーフィールズ」を見て、さらにパーク内をあちこち散策。

セントラル・パークの西側に位置するザ・レイクを横目に、スウェディッシュ・コテージ・マリオネット・シアター、そしてシェークスピア・ガーデンからデラコルテ劇場を通ってグレート・ローン、そしてタートル・ポンド、ベルベデーレ城付近などを見た後、アッパー・イースト・サイドのミュージアム・マイルに出ました。ミュージアム・マイルの中心地点、メトロポリタン美術館付近を起点に南に向かって進み、71丁目付近のフリック・コレクション付近を歩きました。

さらに南に進んで65丁目、テンプル・エマヌ・エル付近まで下ってきました。ここから更に南へ進み、セントラル・パークの南東角にあるグランド・アーミー・プラザ付近を散策、セントラル・パーク・サウス(59丁目)に沿って西へ移動、反対側のコーナー、コロンバス・サークルへ、そしてその一角を占めるタイムワーナー・センターで軽くショッピングをした後八番街からブロードウェイ、七番街と歩いて一旦ホテルに戻って簡単に昼食を簡単に済ませました。

その後再びミッドタウンの西側からアッパー・ウエスト・サイドに入りすぐにリンカーン・センター内を散策してからアッパー・ウエスト・サイドを北に進み72丁目へ、そしてさらに80丁目付近を目指して進んでいきます。この辺りはお店も多くとても賑やかな雰囲気です。有名なゼイバーズのある80丁目付近を少し歩いてからミッドタウンに戻ります。

ホテルで休憩後、タイムズスクエア周辺を散策中で、ポートオーソリティ・バスターミナル付近へ。さらに、八番街x42丁目の交差点から42丁目を七番街x42丁目の交差点まで人混みの中を歩きました。ブライアント・パーク付近からはクライスラー・ビルもエンパイアステートビルも見えます。そして、ここから六番街を北に進んでいます。50丁目付近まで上がって右折、ロックフェラーセンターへ。ロックフェラーセンターを抜けると五番街です。50丁目付近から北に進むと高級店など世界的なショッピング街です。

イメージ 4

今年4月の長期出張前半はアメリカ東海岸三都市を周りました。最初の都市はマサチューセッツ州のボストンです。以前近郊の町、ブレーンツリーを訪れた際に一度空港から通っただけのこのボストンでしたがマサチューセッツ工科大学やハーバード大学など学問の都でもあるこの街を今回はしっかりと味わうことができました。まずは4月12日、本来は夕方までに到着予定でしたが羽田発のフライトが6時間以上遅れてしまい、到着はほぼ夜中になりました。

日が変わって4月14日は、午前中からハーバード大学キャンパスとその周辺を歩きます。周辺一帯が大学と一体化した街を構成しています。その街中を進み大学のキャンパス内を散歩中です。

イメージ 5

2015年2度目のニューヨーク渡航は5日目、この日はお客様との商談が昼頃にあります。朝5:30に目が覚めたので早朝散歩に出かけることにしました。起点はお馴染みタイムズスクエアです。42丁目を過ぎるとブロードウェイ沿いに南に進むとすぐにヘラルド・スクエアにたどり着きました。対角のグリーリー・スクエアを抜けて、今度は六番街を南に進みチェルシー地区に入っています。28丁目辺りを右折して七番街にあるFashion Institute Technology (FIT : ニューヨーク州立ファッション工科大学)に立ち寄ります。
257

258

259

260

262

263

264

265

2015年12月のヨーロッパ渡航時に撮ってきた写真をご紹介していきます。12月初旬でだいぶ寒さが厳しくなっていました。成田からはエールフランス航空でパリへ、そこからオーストリア航空に乗り継いでウィーンへ行きます。オーストリア航空の機内は、クラシック音楽を搭乗時のBGMに流していて、さすが、音楽の都を首都とするオーストリアらしい雰囲気でした。ウィーン到着は深夜、翌日午後に出発と慌ただしいにも程がある(?)行程でしたが、ほんのすこしだけウィーン市内の雰囲気を味わうことができました。

イメージ 5

2015年2度目のニューヨーク渡航、一夜明けた2日となる11月2日はレノックス・アベニューの125丁目から歩き始め、マーカス・ガーベイ・パーク内を散策して、メトロノース鉄道のハーレム駅のある125丁目に再び戻って、西を目指して歩いています。アポロシアターを過ぎ、フレデリック・ダグラス・ブルバード(八番街)の交差点を過ぎ、セント・ニコラス・アベニュー、そしてモーニングサイド・アベニューと進み、美しいアーチを持つ地下鉄1線の125丁目駅へ。

125丁目を右折しブロードウェイをモーニングサイド・ハイツへの坂に沿って地下鉄と一緒に上がり、122丁目から右折してサクラ・パークに立ち寄ってから、リバーサイド・パークに立ち寄りグラント将軍の墓を見てからリバーサイド教会を見学、コロンビア大学を目指して120丁目を進みアムステルダム街を右折してキャンパス内を散策後、モーニングサイド・ドライブに出て、モーニングサイド公園沿いに南下、ほどなく、セント・ジョン・ザ・デバイン大聖堂(ニューヨーク大聖堂)へ。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。  モーニングサイド・ハイツ [21]

2006年に瀕死に近い状態で我が家の庭にやってきたチョコを保護したことがきっかけで、翌2007年には新たに母猫とはぐれた4兄弟、そしてチョコの出産と一気に子猫が増えたマニラの我が家。そんな日々から思い出の写真を順に紹介しています。3階のチョコ一族ですが、チョコはまだ母親らしさを少し見せつつも娘たちを遊び相手とみている様子。親子というより兄弟のように遊んでいます。

イメージ 4

旅行記はこちらを合わせてご覧ください。

イメージ 4

アイダホ州北部の小さな街、ボナーカウンティのカウンティ・シート、サンドポイント。1977年に初めてアメリカにやってきた時に夏のひと月を過ごした街。この街には2002年、そして2006年と合計3回訪れることができました。三ポイントをさせているポンダレー湖による観光資源、その一つがヨットやモーターボートなどのマリン・スポーツです。今回はサンドクリークの河口付近、マリーナの様子をご紹介します。

245

246

248

249

250

252

253
チェルシーの六番街には高層コンドミニアムが新たに建設されています。

254

255
28丁目辺りから、寄り道のために七番街に向かいます。

2016年11月にわずか2泊の短期滞在でしたが、オランダのアムステルダムに滞在する機会がありました。宿泊したのはアムステルダム中央駅前というよい立地のホテルでしたので、有名な環状運河を中心に市の中心街を歩く時間を作ることができました。古き良きヨーロッパの郷愁漂うアムステルダムの街並みをご紹介していきたいと思います。今日はその33回目です。アムステルダムの目抜き通りの一つ、ダムラックから路地に入り一本裏通りになるニーウェンデイクを歩いています。そこから再びダムラックへ出てホテルに戻りました。

イメージ 6
ホテルに戻ってきました。来週からは翌朝からのアムステルダム中心地散策の様子をご紹介します。

125丁目を右折しブロードウェイをモーニングサイド・ハイツへの坂に沿って地下鉄と一緒に上がり、122丁目から右折してサクラ・パークに立ち寄ってから、リバーサイド・パークに立ち寄りグラント将軍の墓を見てからリバーサイド教会を見学、コロンビア大学を目指して120丁目を進みアムステルダム街を右折してキャンパス内を散策後、モーニングサイド・ドライブに出て、モーニングサイド公園沿いに南下していきます。

イメージ 2

詳しくは、新ブログをご覧ください。  モーニングサイド・ハイツ [20]

イメージ 4

ここから再び一旦南に引き返してマクドゥーガル通り沿いにSOHOエリアに入りプリンス通りを東へと進んでいます。お馴染みのソーホーのブティック街、グリーン通りを歩き、ブロードウェイに出ます。