2014年10月。久しぶり(7年振り)にニューヨークを訪れる機会ができました。カリフォルニアのクパチーノで3日間過ごしてからの移動、サンフランシスコ空港から国内線での移動です。タクシーにしようか、電車にしようか迷いましたが、雨がちの空模様のせいか、タクシー乗り場がとても混んでいたので、ホテルへの移動は電車に決めました。ジャマイカまでエアトレインで行き、そこから地下鉄のE線でLexington Ave/53rd St駅へ。荷物がありましたがエレベーターを探して地上へ。既に結構な雨で宿泊先のDouble Tree Hiltonへは僅か2ブロック先でしたが、だいぶ濡れてしまいました。

その後、一息ついて食事処を探しに外へ。雨だったので近場でと思いPark Aveを横切ってMadison Ave、そして五番街方面へ。
P1010345

そこで見つけたのが「初花」。お寿司屋さんです。いわゆる偽のJapanese Foodのお店ではなく本格的な日本人の寿司職人の方が握るお店。値段が少々気になりましたが、雨だし他を探すのも面倒なことと、アメリカ的な料理はカリフォルニア滞在で既に飽きていたのでお一人様としてカウンター席へ。

P1010348

とても美味しいお寿司でした。値段はひと通りお好み握りとビールで約$100でした。ニューヨークの高級寿司店はもっと高いお店もあるので美味しさと比してとても満足できました。 (17 E 48th St)

とりあえずニューヨーク滞在初日はここでの食事で幕を閉じました。